Flash if文

  • 第1回サイト作成に向けて【1月末締切】
    Googleドライブでプレゼン発表(前回からの続き)
  • FLASH
    ステージ内のオブジェクトの移動
Flash

ボール(ball_mc)が左から右へ移動(繰り返し)
 ステージサイズ 500px×400px
 ボールサイズ 半径20px

onClipEvent (load) {
	var speed:Number=5; //Number(変数の型)は省略可能
	var leftEdge:Number=0;
	var rightEdge:Number=480;
}
onClipEvent (enterFrame) {
	this._x+=speed; //現在の座標にspeedの値を加える
	if(this._x>=rightEdge) {
		this._x=-leftEdge;		
	}
}
	var speed:Number=5;
	var leftEdge:Number=-20;
	var rightEdge:Number=520;

ball_mc.onEnterFrame=function() {
	ball_mc._x+=speed;
	if(ball_mc._x>=rightEdge) {
		ball_mc._x=leftEdge;
	}
}


左→右→左...

onClipEvent (load) {
	var speed=6;
	var leftEdge=50;
	var rightEdge=450;
}
onClipEvent (enterFrame) {
	if(_x>=rightEdge) {
		speed*=-1;
	}
	if(_x<=leftEdge) {
		speed*=-1;
	}
	_x+=speed;
}


上下左右

onClipEvent (load) {
	var speedX:Number = 8; //X座標移動速度
	var speedY:Number = 8; //Y座標移動速度
	var leftEdge:Number = 0; //左端の座標
	var rightEdge:Number = 500; //右端の座標
	var topEdge:Number = 400; 
	var bottomEdge:Number = 0; 
}

onClipEvent (enterFrame) {
	if(_x>rightEdge-_width/2 || _x<leftEdge+_width/2) {
		speedX*=-1;
	}
	_x+=speedX;
	if(_y>topEdge-_height/2||_y<bottomEdge+_height/2) {
		speedY*=-1;
	}
	_y+=speedY;
}


>||
	var speedX:Number = 8; //X座標移動速度
	var speedY:Number = 8; //Y座標移動速度
	var leftEdge:Number = 0; //左端の座標
	var rightEdge:Number = 500; //右端の座標
	var topEdge:Number = 400; 
	var bottomEdge:Number = 0; 

bear_mc.onEnterFrame=function() {
	if(ball_mc._x>rightEdge-ball_mc._width/2 || ball_mc._x<leftEdge+ball_mc._width/2) {
		speedX*=-1;
	}
	ball_mc._x+=speedX;

	if(ball_mc._y>topEdge-ball_mc._height/2||ball_mc._y<bottomEdge+ball_mc._height/2) {
		speedY*=-1;
	}
	ball_mc._y+=speedY;
}