Flash if文
- 第1回サイト作成に向けて【1月末締切】
Googleドライブでプレゼン発表(前回からの続き)
- FLASH
ステージ内のオブジェクトの移動
Flash
ボール(ball_mc)が左から右へ移動(繰り返し)
ステージサイズ 500px×400px
ボールサイズ 半径20px
onClipEvent (load) { var speed:Number=5; //Number(変数の型)は省略可能 var leftEdge:Number=0; var rightEdge:Number=480; } onClipEvent (enterFrame) { this._x+=speed; //現在の座標にspeedの値を加える if(this._x>=rightEdge) { this._x=-leftEdge; } }
var speed:Number=5; var leftEdge:Number=-20; var rightEdge:Number=520; ball_mc.onEnterFrame=function() { ball_mc._x+=speed; if(ball_mc._x>=rightEdge) { ball_mc._x=leftEdge; } }
左→右→左...
onClipEvent (load) { var speed=6; var leftEdge=50; var rightEdge=450; } onClipEvent (enterFrame) { if(_x>=rightEdge) { speed*=-1; } if(_x<=leftEdge) { speed*=-1; } _x+=speed; }
上下左右
onClipEvent (load) { var speedX:Number = 8; //X座標移動速度 var speedY:Number = 8; //Y座標移動速度 var leftEdge:Number = 0; //左端の座標 var rightEdge:Number = 500; //右端の座標 var topEdge:Number = 400; var bottomEdge:Number = 0; } onClipEvent (enterFrame) { if(_x>rightEdge-_width/2 || _x<leftEdge+_width/2) { speedX*=-1; } _x+=speedX; if(_y>topEdge-_height/2||_y<bottomEdge+_height/2) { speedY*=-1; } _y+=speedY; } >|| var speedX:Number = 8; //X座標移動速度 var speedY:Number = 8; //Y座標移動速度 var leftEdge:Number = 0; //左端の座標 var rightEdge:Number = 500; //右端の座標 var topEdge:Number = 400; var bottomEdge:Number = 0; bear_mc.onEnterFrame=function() { if(ball_mc._x>rightEdge-ball_mc._width/2 || ball_mc._x<leftEdge+ball_mc._width/2) { speedX*=-1; } ball_mc._x+=speedX; if(ball_mc._y>topEdge-ball_mc._height/2||ball_mc._y<bottomEdge+ball_mc._height/2) { speedY*=-1; } ball_mc._y+=speedY; }