Y!ボックスから旧データサルベージ

昔、Yahooには「Yahoo!ノートパッド」とか「Yahoo!ブリーフケース」というサービスがあった。

そのデータが「Yahoo!ボックス」に移行データとして残っていたので、このたびサルベージを決行。

テキストファイルが残っていた。

開いてみると中身が日本語のものは文字化けしている。

困るよYahooさんと思ったが、結論として解決策はあった。しかも至ってシンプルクリア。

思い余ってYahooに問い合わせなどしなくてよかった。

多分役に立たないテンプレ回答が数日後にくるだけだっただろう。

(と、なめたことを思ってごめんなさいYahooさん。ちゃんとYahoo!ボックスヘルプに記載がありました。)

 

<解決策>

①メモ帳を起動

②メニューから「開く」

③開こうとしたときに、「開く」コマンドの横に「文字コード」があるので、「UTF-8」を選んでから、開く。

 

以上。すっきり解決したので覚え書。 

ちなみにサルベージしたデータはほとんどがカスであり、価値といえば懐かしさの一点のみであった。