Flash 時間の制御/JavaScript
Flash 時間の制御
- アニメーションを作る
- スタート、ストップ、バックの動作を制御する
まずは動かすキャラクターを用意
Illustraterで描きます。見本を配置しトレース。
[見本]
↓
Flashにコピペ。シンボルに変換。
スタート地点と終了地点の2箇所にキーフレームを挿入。
クラシックトゥイーンを作成。
第1段階終了。
第2段階。
START、STOP、BACKのボタンを作り、ボタンクリックで車の動きを制御する。
- 新規シンボル作成 名前:STARTカットペーストで画面中央に配置
- アップ(リンク)、オーバー(ホバー)、ダウン(アクティブ)、ヒット(ディスプレイブロック)それぞれにキーフレームを挿入
文字色変更などしてみる
ヒットは範囲選択(←をしないと、頑張って文字の上をクリックしないと反応しない状態に)
- STARTボタンを複製。名前をSTOPに変更。STOP画面を開き、上記と同じ作業を。
- 同じくBACKボタンを作る。
- ボタン用のレイヤーを新規作成
ボタンをステージ上に配置
- START、STOP、BACKそれぞれのボタンを選択した状態でアクションスクリプトを書く。
さらに。
タイムラインに対してボタン動作を命令する。
ボタンにインスタント名をつける。(命令するためには必須!)「ボタン」なので_btnの接尾辞を。(静止テキストを選ぶ)
タイムライン上にアクションスクリプトを書く。
JavaScript
計算結果がアラートボックスで表示される。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>JavaScriptを使った計算</title> </head> <body> <script> <!-- alert(( 150*2 + 120*2 )/2); //--> </script> </body> </html>