Flash 時間の制御/JavaScript

Flash 時間の制御

  1. アニメーションを作る
  2. スタート、ストップ、バックの動作を制御する

まずは動かすキャラクターを用意
Illustraterで描きます。見本を配置しトレース。
[見本]


              ↓


[明らかにクオリティの下がった自分が描いた車]


Flashにコピペ。シンボルに変換。
スタート地点と終了地点の2箇所にキーフレームを挿入。
クラシックトゥイーンを作成。
第1段階終了。


第2段階。
START、STOP、BACKのボタンを作り、ボタンクリックで車の動きを制御する。

  1. 新規シンボル作成 名前:STARTカットペーストで画面中央に配置
  2. アップ(リンク)、オーバー(ホバー)、ダウン(アクティブ)、ヒット(ディスプレイブロック)それぞれにキーフレームを挿入

文字色変更などしてみる
ヒットは範囲選択(←をしないと、頑張って文字の上をクリックしないと反応しない状態に)

  1. STARTボタンを複製。名前をSTOPに変更。STOP画面を開き、上記と同じ作業を。
  2. 同じくBACKボタンを作る。
  3. ボタン用のレイヤーを新規作成

ボタンをステージ上に配置

  1. START、STOP、BACKそれぞれのボタンを選択した状態でアクションスクリプトを書く。


さらに。
タイムラインに対してボタン動作を命令する。
ボタンにインスタント名をつける。(命令するためには必須!)「ボタン」なので_btnの接尾辞を。(静止テキストを選ぶ)
タイムライン上にアクションスクリプトを書く。


JavaScript

計算結果がアラートボックスで表示される。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>JavaScriptを使った計算</title>
</head>
<body>
<script>
<!--
alert(( 150*2 + 120*2 )/2);
//-->
</script>
</body>
</html>