デザインの概念を考える
テーマ:考えるプロセス/ゲシュタルトの法則とユーザーの消費行動
講義
ゲシュタルトの法則
人間はバラバラの形、事象にまとまりの意味を見出して知覚する
↓
デザインの効果に利用しない手はない!
ユーザーの消費行動
今商売に求められているもの=価格より体験!
"自分が選んだ"と思わせることが大事←そのための仕掛けを"デザイン"する
実習
図形に陰影をつけてみる
立方体、球、円柱、円錐
*ポイント*
- 光が当たる方向
- 影(shadow)と陰(shade)
覚え書き
SEO対策…日付、価格、%・・数字を書く
ミスをしていない=経験不足
制限があるなら「工夫」が必要…工夫することこそ「デザイン」
イメージの力は侮れない!
例えば…この学校を選んだ時、どんなことを思い描いて入校を決めましたか?
↓
自分が到達できるのはそこまで。イメージの及ばないものに届くことなど決してない。
イメージしていても到達できないことはあるけど、それでもイメージしてなきゃ絶対なれない。
<宿題>
自分がいいと思ったサイトをそのまま手描きで紙に描いてみる。
図解だけで分かりにくいようなら選んだポイントなど書く。